バージョン3.5 新武器考察!
Ver3.5新武器考察
Ver.3.5を迎え新武器がついに降臨しました。
Ver3もついに最終章に突入し、おそらくこれがVer3の最後の武器になるでしょう。
そこで今回は私なりに各武器を考察していきたいと思います。
ちなみにこちらで新武器に使われそうな素材を予想してみたりもしたのですが、見事にどれもこれも恥ずかしいぐらいに当たってなくて泣けてきます::
セイクリッドソード(片手剣)
作成必要素材
汗と涙の結晶×90
ナドラダイト鉱石×50
人魚の涙×12
虹色のオーブ×15
ようせいのひだね×50
基礎パラメータ
攻撃123(前回の武器から+6)
特性
かいしん率+1,2%
武器ガード率+2%
能力で言えば戦姫のレイピアの強化版に当たり、はやぶさ斬りが主なメイン火力になる戦士向きの片手剣である。
ただしバトルマスターははやぶさ改によるAペチ戦法が主力になっているので、バトマス向きの片手剣ではない。
武器ガード率アップで生存率も上がり、片手戦士を使う人には最適な片手剣となるだろう。
聖大剣アスカロン(両手剣)
作成必要素材
汗と涙の結晶×90
ナドラダイト鉱石×50
せいじゃのはい×15
虹色のオーブ×15
ようせいのひだね×50
基礎パラメータ
攻撃180(+8)
重さ50(+3)
特性
ドラゴン系にダメージ+15%
かいしん率+3%
フューリーの火属性は強力だが火耐性が大の敵には火力が出せなくなってしまう。
今回の両手剣は無属性なのでフューリーと使い分けて使えるのが嬉しい。
Ver.3の終盤にかけてドラゴン系のボスも増えそうだし、コインボスでもドラゴン系がこれからも出ることを考えると一本は持っておきたい。
ちなみにドラゴン系の大半は火耐性持ちである。
トールナイフ(短剣)
作成必要素材
ナドラダイト鉱石×50
いかずちのたま×15
汗と涙の結晶×90
虹色のオーブ×15
ようせいのひだね×50
基礎パラメータ
攻撃114(+6)
重さ12(+2)
特性
雷属性
2%でターン消費なし
ライトニングダガーの上位版に当たり、ターン消費なしは踊り子の火力を更にアップさせる。
雷属性は耐性持ちがそんなに多くないのに加えて、短剣を装備できる踊り子や旅芸人のグランドクロスで雷耐性を低下させることができるので、短剣に雷属性は抜群に相性がいい。
これから登場する常闇のボスのメイヴはほぼ水系で確定しているので、雷属性のトールナイフの出番も出てくるかもしれません。
リトルフェザー(スティック)
作成必要素材
巨竜樹の枝×50
烈風石×10
汗と涙の結晶×90
虹色のオーブ×15
かがやきの樹液×50
基礎パラメータ
最大HP7(+-0)
こうげき魔力40(+3)
かいふく魔力86(+6)
特性
開戦時聖なる祈り50%
呪文発動速度+2%
同じく開戦時祈りがついたエンシェントタクトの上位版。
開戦時祈り50%に呪文発動速度アップはどれも僧侶にはとても有効な特性であり、買い換えるのに十分な性能だ。
ファンタスティックで時が止まっている人もそろそろ買い換えてもいいのでは!
エンシェントワンド(両手杖)
作成必要素材
巨竜樹の枝×50個
烈風石×10個
汗と涙の結晶×90個
虹色のオーブ×15個
かがやきの樹液×50個
基礎パラメータ
最大HP5(+5)
かいふく魔力43(+3)
こうげき魔力86(+3)
特性
開戦時50%で魔力覚醒
開戦時50%で早読みの杖
前回の杖の死亡時呪文アップ残り15%に比べてなんと分かりやすい強さでしょうか。
魔力覚醒はけっこう隙が大きいので発動したら戦闘を有利に進められます。
魔力覚醒が100%だったら魔法戦士の覚醒マダンテがあてになったというのに色々と惜しい性能だ。
ガブリエルのヤリ(ヤリ)
作成必要素材
ナドラダイト鉱石×50
天使のソーマ×15
汗と涙の結晶×90
虹色のオーブ×15
ようせいのひだね×50
基礎パラメータ
攻撃167(+8)
重さ66(+4)
特性
光属性
武器ガード率+4%
光属性は耐性持ちが多く、属性が邪魔してしまう事が多くなるかもしれません。
武器ガード率アップも魅力ですが、タワーランスのCT短縮バフをつける効果のほうがヤリの攻撃力を最大限にいかせるでしょうから、ヤリで攻撃したい人向けのヤリではないでしょう。
ゾンビ系だと大抵光が大弱点なのでゾンビ系の強敵が出てくれば出番も出てくるかもしれませんが、今のところ無理に買う必要はなさそうです。
けれども重さが「ハンマー大盾」を持ったときよりも重いので、重さを少しでも欲しいときには役に立つかも知れません。