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幻の海 トラシュカ 目指せ20万点以上!

幻の海 トラシュカの高得点を狙え!

 

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幻の海トラシュカ楽しんでいますか みなさん?

アイテムを取りつつ爆風を避けてスコアを稼ぐという今までになかったスタイルのミニゲームが予想以上に面白くて、トラシュカに篭りっきりの人も多いでしょう。

というか他にやることもないし・・・

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スコアで13万点叩き出せば黄金イカのプリズムをGETできるので、大抵の人はここで満足してやめていきます。

けれどもハイスコアがランキングに掲載されてしまうゆえに、13万点では満足できない挑戦者も数多い!

ちなみにこの間25万点のスコアを叩き出してしまいましたが、人間頑張ればここまでいくのですね。

一応それなりのスコアを出せましたので、私流のやり方でも載せておきますので何かの足しにしてください。

 

そしてフレやチムメン相手に25万点取った事を自慢したら嫌な目をされるのは必然なので、自慢したくても自慢できなかった鬱憤をここで晴らさせていただきます。

よっしゃあああ!!!25万点取れたぞおお!!!

 

第一 キャラクター描画数の設定

トラシュカ中にアイテムや爆弾岩などのお邪魔キャラやリザルト画面で一部のキャラが表示されない現象に陥っている人はおりませんか?

それはもしかしたらシステム設定のキャラクター描画数が少ないに設定されているかもしれませんよ。

「少ない」になっていると一定のキャラ数までしか表示されないいわゆるキャラオーバーが発生して、本来なら表示されないといけないアイテムやお邪魔キャラが見えなくなってしまう可能性があります。

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「グラディウス3の火山弾が飛び交うステージでも本来なら凄まじい数の火山弾が飛び交うステージなのだが、これもキャラオーバーによって一定数以上のキャラは消えてしまう、つまり火山弾も一定数以上は消えてしまうのでなんとか進めることができるのだ!ドラクエとはまったく関係ない話なのだ!」

そこでいったん「さくせん」→「システム設定」→「キャラクター描画数設定」の項目をチェックして、「多い」か「とても多い」に変更しておくことをお勧めする。

 

第二 時間帯

今は開始所期の頃に比べれば大分落ち着いてはきましたが、それでも夜8~10時のゴールデンタイムには数多くの人がトラシュカに挑戦するでしょうから、人が多くなれば当然重くなってラグも発生します。

そしてなによりもおそろしい位置情報のズレが発生しやすくなります。


ドラゴンクエストⅩTV ver.2 第8回(1/2)

位置情報のズレについてはこの放送の17:50辺りから青山さんが詳しく解説していますが、自キャラを操作しているときに画面に表示されている自キャラの位置とサーバー上の本来の位置がズレる事があるのです。

つまりどういうことかと言うと画面上では当たっていないはずの爆風に当たったり、端っこをギリギリに走っていたら突如落とされる事が起きてしまうのです。

位置情報のズレはサーバーとのやり取りで徐々に発生するものなので、人が多い時間帯でサーバーが重くなるとさらに発生しやすくなってしまいます。

なのでいくら完璧に動いたとしても位置情報のズレが大きくなっていては高いスコアは望めません。

高いスコアを目指すならゴールデンタイムを避けるといいでしょう。

 

第3 爆風のタイミング

私も最初の頃は勘違いしていましたが、

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この爆風のエフェクトが出る直前に避けようとしてもすでに遅かったのだ。

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なぜならこの爆弾岩が光り始めているこの頃にすでに判定が決まっているのです。

 

なので爆風を避けるときはお邪魔虫が光りだす直前を見極めて行動するべし。

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ただし大型スマイルロックの判定は少し特殊で、光り初めて数秒後に判定するので、光ったからといってすぐ近づくと吹っ飛ばされます。

嵐直後のスマイルロック4体湧きが苦手な人も多いでしょうが、上記の事を理解すれば避けるのは簡単。

光って数秒後に突っ込めば爆風のモーションが当たっていても吹き飛ばされる事なく無問題。

このスマイルロック避けは嵐中に必ず要求されるので、吹き飛ばされないタイミングをまず見極める事が大事。

 

第4 うきわはサメオンリー

13万点を狙うのなら吹き飛び軽減のタイヤもリレイズのハートもいい点もありますが、ハイスコアを狙うのならサメしかありえません。

魚のブーストのおかげで本来なら間に合わなかったはずの遠くのアイテムの回収も可能になるので、まずは落ちているアイテムの中の魚類の位置を確認し、ブーストを前提としたアイテム回収の経路を瞬時に把握する必要があります。

場合によっては高価なアイテムよりも先に魚類を回収してブーストを優先させる場面も多々あります。

ただブーストによる速度アップによって爆風に巻き込まれやすくなるので、ブースト中にたくさん吹き飛ばされて早さに慣れることも大事です。

 

第5 アイテムボーナスも積もれば山となる

私が25万出したときのことですが、ゲームが終わったときは19万点ほどでしたが、そこからアイテムボーナスが7個も8個もついて25万点に到達したのはビックリしました。

アイテムボーナスも中には5000点とか大して高くないのもありますが、20万点以上狙うとなるとこういったアイテムボーナスによる上乗せも大事になってきます。

ボーナス総ポイント表
たらい専門店       たらい×5      5000+2500=7500
イカした船乗り      イカ×5        5000+3500=8500
あついのがお好き    コタツ+おでん×3 8000+1300=9300
おでん愛好家       おでん×5     10000+500=10500
漁師はじめました    タイ×5        5000+6000=11000
きれい好き        バスタブ×5     5000+7500=12500
一国の王         かんむり+玉座  3000+15000=18000
ギャンブラー       スロット×5      8000+10000=18000
伝説のライフセーバー うきわ×3      10000+9000=19000
フードファイター     ギガミート×5    5000+14000=19000
やりての美術商     神殿の絵×4     6000+14000=20000
いにしえの探究者    スフィンクス×4   8000+12000=20000
たイカいの覇者      イカ×10       15000+5000+7000=27000
おでん界の巨匠     おでん×10     20000+10000+1000=31000
宝石コレクター      宝石×3       10000+30000=40000
※ボーナス+下位ボーナス+アイテム=総ポイント

 

上記のは2chからのコピペなので間違えている部分がもしかしたらあるかもしれませんが、これをみると低得点のおでんとイカのアイテムボーナスの得点がとても高い事がわかります。

まさにチリも積もれば山となる。

貪欲に攻めてアイテムを一つでも多く回収することがアイテムボーナスに繋がるのだ。

第6 攻めて攻めて攻めまくる!

どのタイミングで吹き飛ばされるのかは実際に吹き飛ばされないと分からないわけで、吹き飛ばされて海に叩き落された数だけ避けられるタイミングを体に刻み込む事ができるわけです。

20万点以上取るとなると立ち止まっている時間はなくて、いつも爆風の隙間を狙っていく必要があります。

たまにくるサメ嵐や宝石だらけのラッキー回が来ても、怖気ついてしまっては高得点を狙えません。

常日頃から攻めて攻めまくって吹き飛ばされて体にタイミングを刻み込んで、たまにくるラッキー回を無駄にしないように精進しましょう。

落ちないように守ったら負けです。

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ちなみに・・・個人的に感じたことで確かな事ではないのですが、嵐前の中盤から宝石とか宝箱とか女神像が落ちてくるゲームだとサメの嵐が来る可能性が高い気がしました。

なので序盤から女神像が降ってきたらちょびっとは期待してもいいのかもしれませんね。