とんトロ・ととロト

好きなように書かせてもらいます(´・ω・`)

ースポンサーリンクー

知の祝祭(ドラゴンクエストⅠ)

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160528233241p:plain

ドラクエ1をテーマにした知の祝祭が開催中だが、問題を見てみると思ってた以上にマニアックである(汗)

明日がドラクエ1のテーマの問題のラストなので、明日受ける人の少しでも役に立つように他にもネタを探してみましょう。

 

モンスター編

骨っ子系統のがいこつ・しりょうのきし・かげのきしを知っている人は多いだろう。

だけど同じ骨っ子系統のこの「しりょう」という名前のモンスターまで知っている人はそうは多くはあるまい。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160528222839p:plain

見た目はがいこつの色違い。

しりょうのきしのような剣持ちという個性もなく、「あれ?こいついらなくね?」とそれ以降存在を抹消されてしまいました。

ドラクエ8で奇跡的に復活しましたが、10では残念ながら出させてもらえなくなってしまった、かげのきしよりも影の薄いかわいそうなモンスターである::

 

ラリホーを使用するモンスター

まどうし メイジキメラ あくまのきし ダースドラゴン(要チェック)

 

マホトーンを使用するモンスター

リカントマムル よろいのきし ドロルメイジ(要チェック) りゅうおう(人型)

 

ホイミを使用するモンスター

しりょう しりょうのきし ドラキーマ メーダロード(要チェック)

 

ベホイミを使用するモンスター

スターキメラ しにがみのきし 

 

ギラを使用するモンスター

まほうつかい メイジドラキー メトロゴースト ドラキーマ まどうし メタルスライム ヘルゴースト メーダロード(要チェック)

 

炎(小)を吐くモンスター 

ドラゴン スターキメラ(要チェック) キースドラゴン ダースドラゴン 

 

・りゅうおうを倒すとひかりのたまをもらえる。

 

アイテム編

・王女の愛を使用すると城までの距離とレベルアップまでに必要な経験値を教えてくれる。

・戦士の指輪を装備してある戦士に話しかけると「せんしのくせして指輪とは恥ずかしいやつだな」と嫌味を言ってくる。

・呪いのアイテムは呪いのベルトと死の首飾りがあり、死の首飾りのほうがレアである。

・魔法の鎧は呪文ダメージを軽減するだけでなく、歩くとHPが回復する。

その他編

・リムルダールによしりーんがいる。(誰がモデルなのかは不明)

・王様の正式な名前はラルス16世(16世は要チェック)

・呪われてると城に入れない。

・呪いをはずすにはラダトームのじじいにお願いする。

・ガライの町にいるみやおうはキムこうを探している。

・マイラの町にいるゆうていはキムこうを探している。

・マイラの町の温泉はリウマチに効果がある。

・リムルダールのちゅんは彼女を待っている。

・メルキドにキムこうが迷子になっている。(キムこうシリーズ要チェック)

・メルキドでファミコンソフトのドラクエ1とポートピア連続殺人事件を交換しようとねだる女性がいる。

 

これだけ羅列すれば一問ぐらいならかするはずです。

あとは今からブラインドタッチを習得して、神速のググルで全問正解も夢じゃないですよー!