読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんトロ・ととロト

好きなように書かせてもらいます(´・ω・`)

ースポンサーリンクー

今 スーパースターが熱い!

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160616225045p:plain

スーパースターが実装されたときからスパスタは、ボディーガードしてゴールドシャワーするだけのつまらない職という認識のされ方でした。

待望の150スキルもミリオンスマイルという残念な特技だったので、スパスタはいつまでも重箱の隅に追いやられていました。

しかし時代は変わったのです!

 

ムチの大幅強化

3,3から武器スキルが180まで開放され、新しいムチも実装されました。

これによって火力がもの足りなかったスパスタが間接的に強化されました。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160616230049p:plain

前回のムチよりもイカれた強さのウン●ウィップじゃなくてスライムウィップ。

ムチスキル160以上のバイキショットと状態異常成功率アップによって、火力もありデブフも蒔け、ボディーガードによって落ちるこのない不死身の不沈艦にもなる隙のない強職になったのです。

ここで改めてスパスタの強さに迫ろう。

 

ボディーガード

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160616231827p:plain

スパスタといえばボディーガードと言っても過言ではないでしょう。

一定のダメージを肩代わりしてくれるボディーガードを適切に使えれば、まさに不沈艦!

耐久でいえばパラにもひけを取らない耐久性である。

 

メイクアップ

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160616232355p:plain

地味な効果だが敵が複数になればなるほど効果は絶大になる。

みとれた敵は大幅にターンを消費してくれるので、余裕があったらとりあえず使っておくといい特技である。

 

双竜打ち

スパスタのメイン火力。

威力2×2の強烈な倍率をほこり、スライムウィップのイカれた強さとの相乗効果もあって下手な前衛よりも火力を叩き出すだろう。

スパークショット

 

今まではあまり頼りにならなかった幻惑をもたらすの特技であったが、今回のムチスキルの状態異常成功アップによってかなり使える特技になった。

幻惑は擬似痛恨対策にもなりえるので、盾をもてないムチではその恩恵は計り知れない。

 

極竜打ち

CT付きではあるが貴重なバフ消し特技。

敵の中にはこちらにとって致命的なバフをすることもあるので、それを消せれるのは心強いがCTなので過信は禁物。

しかし極竜打ちそのものも結構な火力があるので、火力を落とさずに相手のバフを消せるのは思った以上に強い。

 

バイキルショット

自己バイキできることによってPT内にバイキ職がいなくても自力で火力を出せるので、バイキ職に依存しなくて済むのは大きい。

地味に自分でバイキを更新できるので、バイキ職のバイキ更新の手間が省けて喜ばれることうけあい。

 

ラリホーマ・メダパニーマ

諸君の中にはスパスタにラリホーマなんてものがあったのをすっかり忘れてしまったというようなけしらんやつもいるとは思いますが、ムチの状態異常成功率アップによってこれらも強化されたのを忘れてはいけない。

ちなみにおたけびやぶきみなひかりの成功率もアップされてるよ!

 

チャンス特技げきりんのさとりからの確定暴走ラリホーマorメダパニーマ

本来複数の敵相手にラリホーマをしても暴走率はかぎりなく低くなるのですが、げきりんのさとりによって確定で暴走するようになります。

暴走ラリホーの強さを知っているのなら、暴走ラリホーマのやばさもわかりますよね。

ピンチのときにこれでPTを救ったら真のスーパースターと言えるでしょう。

 

必殺技 モンスターゾーン

相手のヘイトを一気にこちらに向けるモンスターゾーンも、PTがピンチであればあるほど輝きます。

ヘイトがこちらに向いてボディーガードで凌いでいる間に、PTの体制を立てなおすのに十分な時間を稼げるでしょう。擬似一喝。

たとえピンチな場面でなかったとしても怒りをこちらに集中させることができるので、タゲ下がりが容易になる利点もあります。

 

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160617001405p:plain

スパスタは他にもスティックや扇を持てるので、スティックでキラポンやホップステップで補助に回るもよし、扇で全体にバイキや覚醒をまきつつCT技の全体火力で削るもよし。

色々と痒いところに届くようになったので、使っていて非常に楽しい職になりました。

スパスタの150スキルがイマイチなので無理に150まで振らなくても十二分に使えるのも魅力の一つ。

ただボディーガードで多少の金は使うので、スパスタで邪神に行くときは教会戻りであったとしても10000Gほど持っていくのを忘れないようにね☆