とんトロ・ととロト

好きなように書かせてもらいます(´・ω・`)

ースポンサーリンクー

知の祝祭 開幕まであと少し

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520202710p:plain

ちょうど一週間後に始まる知の祝祭。

今回は趣向を凝らしてドラクエ1の中から出題されるようだが、ドラクエ1をやったことのない人も多いだろうから結構な難易度だ。

そこで今回は知の祝祭で役に立つようなドラクエ1の情報を掲載しよう。

 

海外ではドラゴン・ウォーリアという名前で販売されていた

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520203457p:plain

手前にいるのが勇者で奥の緑トカゲが竜王かなw?

 

スライムベスはメスであるというわけではない

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520204035p:plain

巷ではスライムがオスでスライムベスがメスだと言われているが、実はそうではないらしい。

スライムの突然変異で生まれた上位種である。

 

ドラキーは吸血モンスターという設定だった

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520204802p:plain

ドラキーが吸血モンスターというイメージはまったくと言っていいほどないが、たしかに吸血しそうな牙をお持ちですね。

もしかしたらドラキュラからドラキーの名前を取ったのかも。

 

ドラキーマはドラキーママという意味

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520205559p:plain

決してキーマカレーの意味ではありませんよー。

ちなみにドラキーマの使うラリホーは子守唄で使われる。

 

ダースドラゴンは元々ダークドラゴンにするつもりだった

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520210548p:plain

しかし厳しい容量制限のせいでカタカナの「ク」が使えず、やむをえずダースドラゴンになった。

しかし文字制限が開放された次作品からもモンスター名に「ダース」も使われることもあり、案外ダースの響きを気に入っているのかもしれない。

 

ゲーム全体の容量は512kbit(64kb)

スマホの一画面のデータ容量よりも少ないらしい・・・

 

キャラが動いてるのでなくマップが動いて移動させている

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520212002p:plain

主人公を動かしているわけではないので、だから上を向いたり下を向いたりすることはできない。

 

ドラクエ1の世界アレフガルドは「始まりの国」という意味

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520212904p:plain

ヘブライ語のアレフ=始まり ガルド=国 から取られている。

ホイミは「ほいっと身を助ける」からきている

ズッシードはずっしりから取っているだろうし、基本は変わっていないね。

 

ローラ姫を抱えたまま宿屋に泊まると・・・

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520214003p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520214122p:plain

お・・・おたのしみ・・・、一体何が行われていたのか・・・。

ちなみにEDで世界に旅立つ勇者と同行することになる。そして2に登場するローレア城は彼女の名前から取られたとか。

 

世界の半分をもらう約束をしたら真っ赤に・・・

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520215741p:plain

りゅうおうに話しかけると世界の半分をくれると言うので、ポチのように尻尾を振って喜んで「はい!」と返事をすると復活の呪文を教えてくれる。

それを入力して再開するとなんとレベル1にされたあげく、装備品も所持金も全部巻き上げられてしまっている。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160520221826p:plain

(つまりこういう事)

 

すぎやまこういち曰く「ここではいと返事をする政治家はいてはいけないんですよ。」

さすが保守としても名高いすぎやまこういちである。

 

 

以上だ。

とりあえずこれだけ押さえておけばもしかするとだが、豆知識問題で奇跡的に点を取れる可能性が0ではないがかすかに上がるはずだ。

満点を目指してみんながんばろう!