とんトロ・ととロト

好きなように書かせてもらいます(´・ω・`)

ースポンサーリンクー

一体鳥山明クローンは何号まで生産されているのであろうか

改めて浮き彫りになる鳥山明の絵

イベントの「挑め!異世界の冒険!アレフガルドのモンスターを討伐せよ!」が始まり、広場のトップには「ただプリネラにおまじないをかけてもらうつもりで来ただけなのに、間違えて一人でレグナードに特攻しちゃったエックス君(´;ω;`)」な絵ではなくて、ドラクエ1のパッケージに描かれている勇者と竜王が対峙しているシーンをオマージュして書かれた絵が掲載されている。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519094640p:plain

 

しかし悲しい事に30年前に鳥山明が描いたドラクエ1のパッケージの絵と比べると、

悲しいほどに差があることがわかる。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519094940p:plain

手描きとデジタル絵との違いもあるしゴッド鳥山明と比べる事自体がかわいそうなのかもしれないが、下に比べると上は躍動感がまったく感じられない上に顔にも覇気が感じられず、命を賭して戦っているよりかは単に突っ立っている絵にしか見えない。

 

改めて鳥山明の絵を振り返る

 

数年前に鳥山明が描いた「銀河パトロール ジャコ」というタイトルの短編漫画がジャンプで掲載されていたけど、とてつもなく丁寧な絵で戦闘シーンでもとてつもなく読みやすく、同号で掲載されていたナルトやワンピースのごちゃごちゃしてわかりにくい絵に辟易していたので、鳥山明のわかりやすい絵には改めて感心させられたな~。

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519100949p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519101204p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519101622p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519101926p:plain

ブルマの姉 かわいい

 

鳥山明の本気イラスト

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519102333p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519102851p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519103954p:plain

f:id:wtpmjgdawtpmjgda-tanaka:20160519104332p:plain

やっぱ絵に躍動感があって、今にも動き出しそうな生きている絵って感じがするよね。

絵だけなら鳥山明よりも上手い人はたくさんいるだろうけど、躍動感ある絵を描くとなると鳥山明の右に出る者はいないか?